光栄です!
f0187173_0342161.jpg


iPhone Music AppさんにRoute Musicを取り上げて頂きました!
光栄です!
ありがとうございました!!!
iPhone Music App

f0187173_035896.gif

恵比寿にあるgallery shopスペース [gift_lab] さんに全品番(5タイトル)
取り扱って頂ける事になりました。ありがとうございます!!!
あの棚に仲間入り出来て非常に光栄です!!!
お店に足を運んでいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
gift_lab
f0187173_1753765.jpg

[PR]
# by twoth | 2010-03-29 17:11
TOKYO ANIMA! 終了
b0099108_0594473.jpg

両日とも大盛況で、日本のアニメーションの新時代を感じさせて頂きました。
国立新美術館で聞くtwothの曲は良かった!(自画自賛です。)
次回にも繋がる素晴らしい企画で両日とも楽しませて頂きました。
ありがとうございます!!!

b0099108_14264270.jpg


「TOKYO ANIMA! - BOOT UP」
アタマの中は、フィルムに撮れない。
だから人は、アニメーションをつくる。

TOKYO ANIMA!

ANIMATIONという言葉は、ラテン語のANIMA(魂)に由来する。つまりアニメーションとは、画面上の広大な世界に、命を吹き込む行為なのだ。想像でしか出会えない風景。新たな視点で覗く現実。それらに触れるとき、あなたは、新しい感覚を手に入れるだろう。現代アニメーションの最先端に触れる2日間が、今、始まる。

■主催:TOKYO ANIMA! 実行委員会、国立新美術館
■会場:国立新美術館 3階 講堂 ※入場無料(事前申込不要)
■展覧会公式サイト:http://www.tokyo-anima.com/

1.映像作品上映
3月27日(土) 15:00 ~ 16:10,18:10 ~ 19:40, 19:50 ~ 21:20
3月28日(日) 14:00 ~ 15:10, 15:20 ~ 16:30, 16:40 ~ 17:50

30人の若手映像作家の作品(新作含む)を上映。
現代アートアニメーションの最新ショーケース。

出品作家(予定)
加藤久仁生、稲葉卓也、坂井 治、一瀬皓コ、大河原亮+小川雄太郎+奥田昌輝、大山 慶、岡本将徳、加藤隆、近藤聡乃、坂本サク、坂元友介、上甲トモヨシ、土田ひろゆき、中田彩郁、西野宮桂太、野上寿綿実、橋本 新、藤田純平、細川晋、ホッチカズヒロ、洞口祐輔、水江未来、村井 智、森川耕平、山田園子、山中幸生、和田 淳

公式ホームページのPVにtwothのfirst albumから、Bazooという曲を使用して頂きました!
会場の音楽にもtwothの曲をたくさん使用して頂きました。ありがとうございます!

twoth
[PR]
# by twoth | 2010-03-29 01:00
Route Music 映像!

映像 島本 幸作

発売に向けてより精度を上げて頂きました!
これからまたおもしろいライブが出来る様にいろいろ練ってます!!!

構想三年のRoute Music Seriesがようやく発売を迎えました。
ゆっくりだと思いますが店舗にも置かせて頂ける事になりそうです。
ありがとうございます!!!

Border Records Catalog
上記のサイトから試聴も出来ます!

見て頂けると嬉しいです

twoth
[PR]
# by twoth | 2010-03-23 10:53
疑問(追加)
b0099108_1145347.jpg

3/19から発売するRoute Musicシリーズを再考してみる。

「東京とセッションする」をキーワードから始まったRoute Music.

Route Music三部作の録音、三年間の録音期間の中で考えた事、疑問に思った事

[東京の音とどこまで遊んでいいのか?]

それはサンプリングに対しての疑問。

どこまでをサンプリングというのか?どこまでの音が誰によって管理されているのか?音は全て管理出来るのか?共鳴し続ける音を誰が止める事が出来るのか?

今回のシリーズの録音の素材は、自分の耳に入って来る東京の音すべて。

もう一つのキーワードとして自分を疑似体験できる事。(バイノーラルレコーディングを採用)

耳に飛び込んでくる音の全てを取り込み、共に遊びながら録音する。

渋谷などの繁華街を主に録音の場所とした。録音方法は歩きながらリアルタイムに町の音とセッションする事,自分の楽器は,体と手に持てる小さな楽器,iPhone。

録音を進めるとたくさんの疑問が浮上して来た。歩きながら録音する事で,意識をしないでも現状の著作権と言われる物に引っかかる音が耳に入って来てしまう。大音量の街頭ラジオ,カーステレオから聞こえる音楽など。

自分は繁華街のざわめきや人だかりの音とセッションをしたかった。でも自分の耳に入ってくる音は,声や身体動作からなる音以外に沢山の音や音楽が耳に飛び交って来る。携帯の着信音、着メロ、誰かが街頭で歌うヒット曲,駅のアナウンスなど、、、

著作権に値する音は,町に溢れ,反響し合う。
誰が音を管理するのか。そもそも音を管理する事が人間に出来るのかと思ってしまう。
目に見えない音の波動は,たとえ小さな舌打ちでさえ世界に影響を及ぼしていると言う。

今後,繁華街の音は,特定のライブ会場の様に録音をしてはいけなくなるのか?
録音方法に進化がある限り、どこに縛りや約束事を儲ける事が出来るのか?

自分の録音方法は、固定の場所に留まらず,歩きながら録音する。

従来の著作権が適用するのは,自宅での編集やスタジオでの録音までだと感じてしまう。
これだけ機材やあらゆるメディアが進歩している状況で、著作権や法律は取り残されているのではないか?と疑問に思ってしまう。

耳に入って来る音。普段は意識もしない音。聞き流す様に訓練してしまった音。

音がどういうルートで反響をするか?
例えば繁華街では計算し尽くせるのか?
入り組んだビルに、沢山の人,風,によって反響、又は運ばれる音を誰が予測出来るのか?

風に運ばれて聞こえる、場所の定まらない「いらっしゃいませ〜」のかけ声。

売り出し中の曲をかけながら繁華街を走る、スピーカーを積んだ宣伝トラック。

客の出入りにより、放出される店内放送。

音は自由に繁華街に反乱し、自由に反響できる場所を探しているみたいだ。

特にパチンコ屋の前などが、面白い。音が目に見えるのではないかとも思う。
凄まじい音の粒が客の出入りによる入り口の開閉で音達が一斉に町に飛び出してくる。
入り口からドバ〜と銀色からカラフルなもの、どす黒いものが一気に昆虫が飛び出す様に放出される。でも繁華街はその音を一瞬にして吸収してしまう。

これが山の中に、渋谷のパチンコ屋があったらと考えると面白い。
静かな山の中で、入り口の開閉での音の放出は、どれぐらいのエコーがかかるのかな〜とか考えてしまう。おやっ 雨でも降るのかなっと近隣の人が勘違いするぐらいの音だと思う(笑)

話が少しずれたが、、、

東京との録音を現在も続けている。
様々な疑問を抱えながら,東京の音と向き合い,セッションをする。

明確な答えを出し切れていない自分がいるが、これからの録音を通じてもっと考えて行きたいと思う。

発売日は3/19からです

Route Music Series

少しずつですが店舗展開をして行こうと考えています。

宜しくお願い致します

twoth 100316
[PR]
# by twoth | 2010-03-16 15:03
TRASH-UP!!
b0099108_12413342.jpg

TRASH-UP!!の05号にBorder RecordsのCD−Rをレビューして頂きました!
すんごく嬉しくて親にも一冊あげようと思っています。
レビューして頂いたのが,

Shinichi Suda & Motohashi Table / old road
br-30001

Shinichi Suda / Tsukasa Shohgase / Takashi Hishigaki
br-30002
上記の二枚です。

ありがとうございました!!!
今後もがんばります!

EBIBENでのライブの追記!!!!!!!!!!!!!!!

Route Music
Route Music "Ebisu at EBIBEN"
2010 2/28 12:00~12:10くらいかな
恵比寿アトレホール六階から、恵比寿の改札→スカイウォーク→ガーデンプレイスへ
当日の天気は雨。ライブ配信の一回目という事もあり、地味ながら見返してみると面白いですね!
会場でのライブを見逃した方、音は実感小さいですが,見てみて下さい!

リンク先の映像は,当日リアルタイムに恵比寿の音を処理して,Ustreamにライブ配信を行った記録映像です。
映像は,河村さんに担当して頂きました。
一回目のライブは,会場からライブを始めまーす!って外に出て行きました。
お客さんは,演奏者の僕たちを行ってらっしゃい!と言う形で大きなスクリーンを通してライブ中継を見て頂きました。
途中の楽器の音は,iPhoneの [ OddTunes:Hang ] というハンドドラムのアプリです。
その他の打楽器の音は,恵比寿の町を鉛筆で叩いてます。

二回目三回目の映像は配信の記録ミスで消去してしまいましたが,三月にも一回リリースライブを行いたいと思います。

では!

twoth 100308
[PR]
# by twoth | 2010-03-08 16:41



twothの日記や音の事について
by twoth
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧